型紙を利用して作った作品の販売(型紙利用の商品化)について

本来ならば作家の命とも言える型紙を使って作った商品を販売禁止するのが「一般的」であるかと思います。

 

 

姫パンシリーズでは、発案者である村上圭子さんの愛あるご好意により、型紙を使用して作成した、ふんどしパンツ&ブラの商品販売を許可しております

 

 

一人でも多くの皆様に姫パンシリーズを楽しんでいただきたい、姫パンシリーズの輪を世界へ広げたい、という思いがあります。

 

 

 

しかし、著作権は放棄しておりません。型紙の写しの販売、部分的にアレンジしただけの型紙販売、転売はNGです

 

 

         

 

▶︎ 著作権とは

 

 

 

 

お約束として、販売時や宣伝時に

 

 

・アトリエあっぷるぱいのURL

・姫パン姫ブラの公式サイトURL

・姫パンor姫ブラの型紙を使用している旨

・型紙販売先URL(ツインハート、夢叶など)

 

 

のいずれかの記載をお願いしております(必須)。

  

 

 

型紙を部分的にアレンジしただけの商品であっても、ベースに姫パン&姫ブラの型紙を利用している場合は上記の記載は必須です。

 

 

 

< NG例 >

 

・型紙をなぞったものをバザーやフリマで手売りする

・ベースに当型紙を利用しているのは、誰がみても明らかであるにもかかわらずアレンジを加えただけで「オリジナル」と称して商品を販売する

・メディアに自分が開発したものとして提出する行為 など

 

(報告を受けた実例を記載しております・・・)

 

 

 

ネットショップ以外の店頭などで販売する場合は、チラシなどをお持ちであればそちらへ上記URLや型紙使用の旨を記載して頂けますと幸いです。販売時にご利用いただけるA4のチラシもご用意しておりますので、是非ご活用ください。

 

 

▶︎ A4パンプのダウンロードページ

 

 

 

  

       

ワークショップに関しましては、現在認定ショップのみ開催可能です(型紙の使い回しはNG)。型紙作成者の村上さんの許可を得てください。詳しくはこちらをご一読ください。

 

 

 

 

▶︎ 心地いいアトリエあっぷるぱいの在り方 

 

 

 

 

 

 

また、ユーザーの皆さまより「型紙を利用した売り上げの一部を寄付をしたい」「感謝を形にしたい」というお声をいただき、発案者を応援する!のページから寄付・支援が可能となりました。

 

 

 

 

▶︎ 発案者を応援する!ページはこちら

 

 

 

 

また、本件や著作権に関してよくいただく質問を「よくある質問」ページに随時追加しております。

 

その他お気づきの点やご相談などはお問い合わせページより、お気軽にご質問ください。 

 

 

 

オリジナルバナーもございます

宣伝時にご利用いただけるバナーも用意いたしましたので、よろしければ、こちらよりご確認ください。